子育て、外から見るか横から見るか

我が子がブログ更新しない間に2歳になった

彰思ふ、2歳児魔物やなそう。

何度でも言おう2歳児あかんねんうん。

はっきり言って、男の子の2歳舐めてた。

今まで、

初産なのに、すげえ短い時間で生まれて体重も今の平均の体重より重めで排便もすぐして

離乳は自ら6月頃拒絶(意味分からないと思うので、今度記事にします。)

ミルクも離乳食と上げてたけれど、自ら要らないを宣言。

離乳食はあげたその日から食べてくれる。

フォークとスプーンはすぐに持ち方を教えたら覚え

遊び食べすることもほぼ無く出されたものは完食

好き嫌いもまったく無い

食事中喚く事もほぼ無く

夜泣きは1歳半ごろある程度落ち着いて(泣かないけど寝ないでひたすら横で歌うわしゃべる)

着替えも脱ぐことだけはあんよ初めてすぐに覚え

人見知りせず、ベビーサイン覚えるのも早かった

言葉もあんよも遅かったけど、覚えた瞬間からあっという間に話せるようになったし出来るようになった。

今更、ラスボス登場といったところか

今までのは、雑魚。言わばスライム

今更になって魔王

うんこれなんて無理ゲー??

大体にして、ほかのママさん苦労するであろうステージすっ飛ばしてるからまだスライムにすらボコられるレベルの私にどうしろと。

夜泣きがつらい、寝ない、抱っこ癖あって抱っこし続けたら椎間板粉砕して、なんか痛いなあと思ったら肋骨折れてたぐらいの苦労しかしてませんしおすし。

ほかのお母さんやお父さんが泣きながらやってるのに、育児書一切役に立たないぐらいだったから今更波が来てもママ対応できない

わが子はかわいいっす。

そりゃかわいいっすよ。

けどねえママにも限界あるよ?

10は聴かなくてもいい。

大人の言うことばかり聴いてるんじゃそれは押し付けを我慢して飲み込んでるだけだから。

1でいいんだ。

せめて、着替えか風呂だけでいい。

やらせてくれ。

というか

マジ思ったこと、育児書なんか紙でしかねえな

ただの紙っぺらだよ。

はっきり言うけどさ、この前のママ、閉店で虐待だのネグレクトだの言ってる人はね

子育てなめてるだろ。

言っておくけど、20代前半で生んだ糞ママだけど年齢若くてもきつい。

体力もだけど、精神も削られる。

一日相手してたら、親が死ぬもしくは精神病棟入りだから。

PTSDと重度うつの状態で出産したけど、やっぱ病院側から自分の親パートナーに前提条件として

普通に健康な人でも、うつになる原因が出産子育てです。彰さんはサポート無しでの出産育児は100不可能です。それを踏まえたうえで周りの方も協力を絶対にしてください

というような内容を先生は条件提示した。

結局、母親がサポートに回ってくれて事なき2年目を迎えられたわけです。

(産後うつ認定もいただきました〜)

育児書通りにやりゃ育つわけじゃない。

なんなら、育児書なんか05ぐらいしか役に立たん。

これから、子育てする人に言いたい。

話しかけてくれた育児経験者の話は良く聴き、あばよくば悩みを聞いてもらうといい

これに尽きる。

彰は、重度のディズニー好きなのでお散歩がてら舞浜に行ってるのですが電車で声をかけてくれるおじいちゃんおばあちゃんとのおしゃべりは本当に救いでした。

どんな育児書より役に立った。

歩くのがまだ出来なくて

ってぼやいたら

あら〜ぜんぜんいいのよ!何かが1つ早い子は何かが遅いもの。でも覚えたらすぐとことこ歩いちゃうわよ!

まだ全然話せなくて

といったら

な〜にいってんの。みんなそれぞれ速度があるのよ。あせっちゃだめ!絶対に大丈夫。喋る事を覚えたらすぐいろんな言葉をしゃべるわよ

などなど。

可愛い!と言ってくれたり、かまってくれてる方には片っ端からこんにちわ(お辞儀)をさせることにした。

自分が人見知りと無縁で生きてきて、小さいころいろんな人に助けられた経験からそうすると決めてたんだけど。

息子〜こんにちは、は?

息子〜よかったね、いっぱいお話してもらえて!ありがとうは?

息子〜ばいばいは?

って言うようにして絶対に挨拶を怠らせない。

あとは彰自身も親切に少しでもしてくれたらありがとうございましたと、ほんとに助かった旨を伝える。

子供は親を見ててくれるはず。

迷惑をかけてしまったと思ったら周辺にいる方にすみませんと謝罪の気持ちを口にする。

彰は、この2年人に助けてもらったことあれど息子を連れていて嫌な思いをしたことが一度も無い。

人に助けて貰えど、何か言われたことは公共の場で一切無いのだ。

そんな中、声をかけていただいた先輩ママパパ(今はおじいちゃんおばあちゃん含む)

逆に言われていた警告No1ワードが

これから地獄!!自立心芽生えたらもう大変!!

ちなみに口に育児書は参考にならないと死んだ目で口におっしゃっていたので、育児書はホント役に立たない。

経験から得る知識のほうが、よっぽど参考になる訳です。

赤ちゃんと言えど人間なので、やっぱり人間が人間を操作するのは難しいんだなと。

大体にしてそれが伝わったら誰も苦労しないしね。

自殺するママさんが増えるわけも無い。

子供って以前に人間なんですよね。うわ〜

このイヤイヤ期をどう乗り切るかが今の課題

育児はやっぱ難しい

怒るけど、可愛い

ジレンマ